ブログ ヘッダー画像

『ふたごの村+』発売となりました。


こんにちは、はしもとです。

3DS『牧場物語 ふたごの村+』遂に発売となりました。
一度制作したタイトルをもう一度作れるというのは幸せなことだなぁと思いながら、最近のぼくもので入っているタイプの選択やエンドイラストなども入れてみました。

出荷状況もかなり良くて、うれしい限りです!
この年末年始はこのはな村とブルーベル村、好きな村で過ごしてみて下さいね~。
本当にありがとうございました!!

プロデューサー:はしもとよしふみ

2017/12/14

『ふたごの村+』で年末年始楽しんでね~。


こんにちは、はしもとです。

3DS『牧場物語 ふたごの村+』を発表させて頂きました。
発売日は12月14日を予定しています。

今回はゲーム開始時に「釣り好き」(釣った魚の品質が高くなる)
「動物好き」(初期に野生動物の仲良し度が高くなる)
「人気者」(初期に住人の友好度(愛情度)が高くなる)など
『3つ里』などでも入れていたタイプの選択ができますので、 自分のプレイスタイルに合った”タイプ”で遊んでみて下さいね。

プロデューサー:はしもとよしふみ

2017/10/25

VC『牧場物語2』配信開始しました!


7/5(水)より、ニンテンドーeショップにて、
Wii Uバーチャルコンソール『牧場物語2』が配信開始されました。
価格は税込1,028円です。

くわしくはこちらをご覧ください。

配信を記念して、
まつやまいぐささんから描き下ろしイラストが到着しました!

イメージ画像

2017/07/06

牧場の近況と新牧場も10周年!


こんにちは、はしもとです。

『牧場物語 3つの里の大切な友だち』ですが、現在は更新データ2回目の制作が完了し、あとは配信を待つばかり。
イベントなども追加しているのでより楽しんで貰えるようになるかと思います。
(配信は9月を予定しています)

さて、『牧場物語』は20周年ですが、『新牧場物語』として誕生した『イノセントライフ 〜新牧場物語』(2006/4/27発売)と『ルーンファクトリー −新牧場物語−』(2006/8/24発売)も今年で生誕10周年です。

今回、『牧場物語』20周年のお祝いという事で『イノセントライフ 〜新牧場物語』アートディレクターの眞島真太郎さん、ゲームデザイナーの杉村幸子さんより応援イラスト&コメントを頂きました。

==============

20周年 お祝いイラスト

アートディレクター:眞島真太郎
ゲームデザイナー:杉村幸子
==============

色々な想いを知ってより成長したライフくん、みんなの心の中でも生き続けているのではないかと思います。有難うございました!

『ルーンファクトリー −新牧場物語−』については、10周年記念として『牧場物語 3つの里の大切な友だち』更新データ2回目に『4』の主人公衣装を追加します。
(すみません!服だけなので攻撃はできません)

実は今回『ルーンファクトリー』スタッフも動員し、この衣装の説明文を担当して貰いましたので、お楽しみに。

また『ルーンファクトリー』公式ブログにもコメントを掲載していますので、よかったらチェックしてみてください。

プロデューサー:はしもとよしふみ

2016/08/24

『牧場物語』シリーズ公式サイトがリニューアルOPENしました。


いつも『牧場物語』を遊んで頂いて有難うございます、はしもとです。
今年は『牧場物語』誕生から20年。
1996年の8月6日に1作目が発売となりました。
この発売の日に『牧場物語』シリーズ公式サイトをリニューアルして
「こういったタイトルがあったなぁ~。」とかいつでも思い出して
貰えるようなサイトにしたいと思い、改修を進めてきました。

現在は最新作『牧場物語 3つの里の大切な友だち』が発売され、
お客様からの意見もいっぱい頂いていますし、売上としても好調に推移しています。
(現在、開発現場は「3つの里」の更新データ2回目を作成中。
 結婚候補と楽しめるちょっとした事も入れようとしていますのでお楽しみに!)

皆様に愛して頂いて20年!心より感謝いたします。

プロデューサー:はしもとよしふみ

2016/08/05

20周年20万本突破記念!


こんにちは、はしもとです。
本日より「牧場物語」のものがたりカフェがOPENとなりました。
私も初日は挨拶へとお伺いする予定です。

そして、先日もお伝えしましたが、
3DS『牧場物語 3つの里の大切な友だち』に関して
受注本数で20万本を突破致しました。
(…という間にもリピートは続いておりまして、
 まだまだ上に行きそうな勢いです。)

20周年で20万本という事で、これも皆さまの応援のおかげ、
本当に有難うございます!!
お礼を兼ねて20周年20万本突破イラストをまつやまいぐささんへ
お願いしてみました。

現在は1回目の更新データを準備しています。
1回目の後も配信を計画していますので引き続き楽しんで頂ければと思います。

20周年 20万本突破

どうかよろしくお願い致します。

プロデューサー:はしもとよしふみ

2016/07/13

受注本数が20万本を突破しました!


こんにちは、はしもとです。
6/23(木)に発売させて頂いた
3DS『牧場物語 3つの里の大切な友だち』ですが、
皆さまのおかげで受注本数が20万本を突破しました!(DL版含む)

20周年という事で喜んで頂きたいという想いとともに
送り出したタイトルでしたが、皆さまのお声も届いてきております。
有難う御座います!

現在は1回目の更新データの準備を進めています。
追加要素といくつかの問題も修正したVerになります。
無償で配信しますので、配信になったら試してみて下さいね。
それでは引き続きよろしくお願いします。

少し本文も修正&追記させて頂きます。
更新データについては、複数回の配信を予定しています。

プロデューサー:はしもとよしふみ

2016/07/08

ダウンロード版が7/24(木)より配信となります!


こんにちは、はしもとです。
まずは皆さんにお知らせがあります。

7/24(木)に『牧場物語 つながる新天地』のダウンロード版を配信させていただきます。
まだ購入していないけど迷われているというユーザーさんは、
ぜひこれを機に購入していただけると嬉しく思います。

さて、ダウンロード版の配信開始に合わせ、今までのパッケージ版を購入いただいている
ユーザーさん、そして新しくダウンロード版を購入いただいたユーザーさんの両方に対応した、
「更新データ」を用意しました。
(※ダウンロード版購入のユーザーさんは、購入後、更新データのダウンロードをお願いします)

更新データをダウンロードいただくと、「しんまい牧場主」という項目が増え、
より牧場経営をやりやすく開始できるようになります。
その他、調整なども行っていますので、配信開始をもう少しだけお待ちください。

ではでは、みんなで牧場生活楽しみましょうね~。

プロデューサー:はしもとよしふみ

本日発売となりました!


こんにちは、はしもとです。
本日、『牧場物語 つながる新天地』がついに発売となりました!

内容については、実際に触れて貰えるようになりましたので、
今回は それ以外の部分についていくつかお話しましょう。

まず、オープニングのムービーですが、今作は『白組』さんにお願いをしてみました。
こういった内容にして欲しいと何度も打ち合わせをして、完成しました。
温かみのある牧場生活を感じられる映像になったかなと思っています。

あと、本編だけではなく、パッケージの裏面についても、
ちょっとした描き下ろしで、お遊びを入れさせてもらいました。
購入してくださったユーザーさんはぜひチェックしてみてね。

みんなで『牧場物語』を、いろんな形で楽しんでもらえればと思います。

現在、すごい勢いで注文をいただいていて、
もしかしたら売り切れで購入いただけていないユーザーさんもいるかもしれませんが、
少しでも早く、お手元に届けられるよう
全力で準備を進めていますので少しだけお待ちください。

それでは、本日よりお楽しみくださいませ。

プロデューサー:はしもとよしふみ

2014/02/27

2014年あけました。


こんにちは、はしもとです。

遂に2014年となり、
『牧場物語 つながる新天地』の発売年となりました。
楽しい要素をいっぱい詰めてお届けしたいと思っています。

2014年 新年

お正月記念という事でまつやまいぐささんに
年賀イラストを描いて貰いましたので、
新年を祝いつつ、もう少しだけ発売までお待ち下さいませ。

プロデューサー:はしもとよしふみ

2月27日は「つながる新天地」でつながっちゃいましょう。


こんにちは、はしもとです。

12月18日のNintendo Directで発表の通り、
『牧場物語 つながる新天地』を2014年2月27日に発売させていただくことになりました。

なんだかこの流れ、『はじまりの大地』の時の流れに似ていますが、
それもそのはず、前作も2年前の2月に発売させていただいたんですよね。
2年間、走り続けてやっと皆様へお届けする日が決まりました。
映像なども公開していますので、チェックしてみて下さいね。

あと、特典ストラップも公開しちゃいます!

アンゴラウサギ

こんな形で、何回もリテイクをした
こだわりのアンゴラウサギとなっています。
せっかくなので一緒にゲットしてもらえると嬉しいなぁと思います。

ゲームについては公式サイトで動画などを交えて紹介していますので、
引き続きよろしくお願いします~。

プロデューサー:はしもとよしふみ

『ジャンプフェスタ2014』に出展いたします。


こんにちは、はしもとです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
本当に日に日に寒くなって来た気がします。

さて、開発状況としては、
少しまとめつつもまだまだ触りたい所もあるので
鋭意制作中ではございますが、
一足先に『ジャンプフェスタ2014』に出展させていただくことになりました。

12月21日(土)、22(日)の2日間、幕張メッセで開催されますので、
ご来場の皆さんは是非、実際に触れてみて下さいね~。
気持ちよく牧場体験できるようにしたつもりです。

体験プレイをしてくれたお友達には
この「牧場物語 あったかトートバック ~アンゴラウサギ風♪~」を
プレゼントしちゃいます。

トートバック
※画像はイメージです。

かなり凝って制作したので、もらってくれるとうれしいです。
色々入れられて便利ですし、カワイイですよ。
ただ、数に限りがあるそうなので、お早めに来てみてください。

それでは、また~。

プロデューサー:はしもとよしふみ

公式サイトが正式オープンしました。


こんにちは、はしもとです。

『牧場物語 つながる新天地』
公式サイトが正式オープンしました。

まだお伝えしていない情報もありますので、
順次お伝えしていければと思います。

ちなみに先着購入特典は、
まつやまいぐささんに描いてもらった
『アンゴラウサギ ふわもこ特大ストラップ』です。
現在鋭意制作中ですが、公開出来るようになったら
また画像でお見せします。
外出のお供にぜひ連れて行ってあげて下さいね~。

ゲーム制作と同様に、特典についても何度も何度も
試作をしてこだわったアイテムになっていますので、
こちらもよろしければチェックしてみて下さい。
(くわしくはコチラ

さて、次回からはゲームの内容を
くわしく伝えていきたいと思います。

プロデューサー:はしもとよしふみ

2013/10/18

新しい牧場の仲間が誕生します!


こんにちは、はしもとです。

『牧場物語 つながる新天地』ついに発表させて頂きました!

前作『牧場物語 はじまりの大地』の開発後期、
次はどんな牧場にしようかと考えたのが約2年前。
前作では、父の田舎にある盆地に連なった一面の畑を思い出しながら、
段々畑を実装しました。

さて今回はというと、
「牧場生活でもっとみんなとつながりたい!」という事で、
広い意味でつながる新天地としました。

“つながる”っていうと「通信かな?」と思われるかも知れません。
ローカルプレイ対応やインターネット対応、
すれちがい通信といった通信プレイも今回の新要素のひとつですが、
その事よりは“生活する住人とのつながり”です。

今までは自分だけが牧場主だったので、
牧場生活での喜びや大変さが誰とも共有できなかったけど、
今回は他にも牧場主の仲間がいるので、「負けないぞ!」とか思ったり、
天気が悪い日に「あの牧場はどうなっているだろう?」と心配になったり、
同じ境遇の人がいるだけで生活がガラリと変わります。

また、今回は作った作物を「貿易」して世界に出荷できるようにしました。
これまでは作るだけで、受け取る人たちの顔までは見えませんでした。
でも今回は、貿易でつながった消費者から、
「嬉しい!」って声がハガキになって届いたりします。
純粋に毎日の生活が嬉しく、収穫も待ち遠しくなりますよ。

現在鋭意制作中ですので、来年を楽しみにお待ち下さい。

プロデューサー:はしもとよしふみ

『牧場物語 はじまりの大地』まるわかりコミック第2弾公開!


こんにちは、はしもとです。

ニンテンドー3DS専用ソフト『牧場物語 はじまりの大地』
皆様の応援のおかげで、好調に出荷しております。

ありがとうございます。

もうすぐ、ゴールデンウイークですね。

今年は、例年以上にお休みもつながりますので、
おうちでも旅行先でも牧場三昧で楽しんで貰えればと思っています。

ゴールデンウイークに向けて、今から牧場主を目指すユーザーさんへ
『牧場物語 はじまりの大地』まるわかりコミックパート2、
そしてCMなども引き続き展開しちゃいます。

新たな攻略本の発売も決まりました。

『牧場物語はじまりの大地 究極ガイド』、
細かい情報まで載っていますので、こちらもよろしくお願いしします。

イメージ画像

プロデューサー:はしもとよしふみ

『牧場物語 はじまりの大地』ザ・コンプリートガイド発売!


こんにちは、はしもとです。

『牧場物語 はじまりの大地』発売から約1か月が経ちました。

そろそろ物語の佳境というユーザーさん、
もしくはまさに今購入されたというユーザーさんもおられるかと思います。

こちらにも色々な意見が届いております。

喜んで頂けた部分は安堵し、
厳しい意見は真摯に受け止めながら読ませて貰っています。

やりこみという意味では、かなり内容も詰め込みましたので、
楽しんで貰えていると嬉しいです。

さて、今回はそんなやりこみのおともにピッタリの
「完全攻略本」発売が決定しましたので、情報を更新しました。

イメージ画像

4月6日(金)発売です。

それでは引き続きゲームを楽しんで下さいね〜。

プロデューサー:はしもとよしふみ

『牧場物語 はじまりの大地』好評発売中です!


こんにちは、はしもとです。

『牧場物語 はじまりの大地』先週発売となりましたが、
楽しんで頂けているでしょうか?

今回は皆様へのお礼を兼ねて、
発売記念の描き下ろし壁紙 第2弾を公開させて貰いました。

今作ではまだ発表していないやりこみ要素がたくさんあります。

動物の大きさの秘密や自分の子供が産まれた後にあることをすると...など
目一杯入れ込みましたので、ゆっくりとプレイしながら、楽しんでみて下さい。

よく『牧場物語』をご存知なユーザーさんは
雪国などへ旅行に行ってみるのもいいかも知れません。

...そういえば、店頭などで配布させて頂いている
『牧場物語 はじまりの大地』まるわかりコミックですが、実は秘密があります。

最終ページに小屋などが組み立てれるようになっているのですが、
何故これが自宅ではなく、飼育小屋になっているのか?

それは、先着購入特典のアルパカと一緒に飾れるようにする為だったりします。

実際に机の上で組み立ててみました。

イメージ画像

アルパカが寂しくないようにと思い立ち、
制作会社へお願いして最終ページをこういった形にして貰いました。

「まるわかりコミック」を切るのが勿体無い場合は
コピーなどとって組み立ててみて下さいね。

(はじめ、ハサミで作り始めたのですが、柵はどうしても難しく、
カッターでの制作がオススメです。小さいお子様は、大人にお願いして作って貰ってね。)

プロデューサー:はしもとよしふみ

『牧場物語 はじまりの大地』発売日を迎えました


こんにちは、はしもとです。

遂に本日2月23日(木)発売日を迎え、皆様へお届け出来る事になりました。

どんな主人公でデビューするのか色々選んでみて下さいね。

実は、主人公の服装や髪型ですが、開発中に女の子が女の子専用の格好、
男の子が男の子専用の格好をするだけでは面白くない!という事で
ゲームを進めれば、男の子でもおさげを結ったり、スカートも履けちゃうようにしています。

自由な格好で牧場生活を満喫してみてね〜。

公式サイトでは、本日WEB限定VerのCMをアップ致しました!
テレビでは見られない限定Verになります。

現在放映中のTVCMも『牧場物語』気になる!とか
楽しそうな雰囲気だという声を聞いております。

CMを見て少しでも気になった方はぜひ遊んでみて下さいね。

公式サイトでは、結婚候補についても隠し候補まで全ての候補を公開しちゃいました。
誰と結婚するかプレイしながらじっくり決めて頂ければと思います。

さらに発売日ということで、
発売記念にオリジナル壁紙も描き下ろしで用意させて貰いました。

ゲームと一緒に楽しんで下さいね〜。

イメージ画像

プロデューサー:はしもとよしふみ

2012/02/23

『牧場物語 はじまりの大地』発売まであと1週間!


こんにちは、はしもとです。
とうとう発売まで、あと1週間となりました。

公式サイトも大忙し!「町の人たち」、「友達と遊べる楽しい要素」、
そして田中美保さんによる「体験プレイ映像」などを更新させて頂きました。

こちらを見て、プレイイメージなどをつかんで貰えればと思っています。

また、商品情報に「攻略本」の情報も掲載しています。

間もなくプレイして頂けると思いますので、もう少しだけお待ち下さい。

せっかくなので、一言。

まだ公開していない結婚候補ですが、アノ人です。

予想…当たるかな?

プロデューサー:はしもとよしふみ

2012/02/16

『牧場物語 はじまりの大地』オリジナル日帰りバスツアー決定!


こんにちは、はしもとです。

今回は「エイチ・アイ・エス」さんと「那須アルパカ牧場」さんとの
コラボレーション企画『牧場物語 はじまりの大地』
オリジナル日帰りバスツアーについて更新させて頂きました。

イメージ画像

アルパカと触れあい、アルパカマークのアップルパイ作り体験など
楽しい要素満載のツアーとなっております。

ブラッシングやエサやり、種まきなどなど、
まさに リアル『牧場物語』体験! ということで
興味のある方はぜひチェックして下さいませ。

参加頂いた方はツアーだけのオリジナルアイテム
「アルパカ立体ストラップ」の茶アルパカバージョン も貰えちゃいます!

イメージ画像

『牧場物語 はじまりの大地』の発売後なので、
一段落したら、私も行こうかな〜。

プロデューサー:はしもとよしふみ

『牧場物語 はじまりの大地』テレビCMを公開しました


こんにちは、はしもとです。

今週は、もうすぐテレビで放映する
田中美保さん出演のCMを公式サイトで先行公開させて頂きました。

このCMロケ、ぽかぽか陽気に見えますが
実はかなり寒い中撮影しております。

私も当日寒かったですが、
田中さんはもっと寒かったと思います。

プロだなぁと思うと同時に、多くのクリエイティブ
スタッフが動いてくれていることにも感動した1日でした。

ゲームの要素では動物たちや
動物たちと一緒に出来ることを更新しています。

イメージ画像

かわいい「アルパカ」のほか、
今までにないちょっとワイルドな外見の「リャマ」や
「ヤク」など新しい動物も登場します。

ぜひいろんな動物を飼って、
牧場生活を楽しんでみて下さい。

発売まであと2週間となりましたが、
もう少しだけお待ち下さいませ。

プロデューサー:はしもとよしふみ

『牧場物語 はじまりの大地』公式サイトリニューアル


こんにちは、はしもとです。

さあ、発売に向けて公式サイトを新装開店!

『牧場物語 はじまりの大地』のイメージガールを
モデルの田中美保さんにお願いさせて頂きました。

周りを飾る無邪気なアヒルたちはホンモノです。

パタパタと撮影中も自由気ままに動き回る姿はかわいくもあり、
スタッフは大変そうでもありました。

今月23日(木)の発売日に向け、
TVCMなどもどんどん公開されていきます。

お近くのお店さんには田中美保さんが登場する
こちらのポスターがすでに貼られているかも知れません。

どうか、お楽しみに!

私も一緒に発売日を楽しみにしています。

プロデューサー:はしもとよしふみ

2012/02/03

『牧場物語 はじまりの大地』おしゃれについて紹介!


こんにちは、はしもとです。

今回はコロボックルの2人と「おしゃれ」について更新させてもらいました。

女神さまにつかえる「ソクラ」と「アリス」という
双子のコロボックルが主人公を助けてくれるので、
町で生活をしながら、2人のお話に耳を傾けてみて下さい。

しっかりもののアリスとちょっとぬけてるソクラのやりとりは
日常生活とはまた違った楽しみがあります。

「女神さま」は果たして登場するのでしょうか…?
こちらは続報をお楽しみに!

そして、「おしゃれ」について。

『牧場物語 コロボックルステーション for ガール』の頃は、
一生懸命ドットで着替えを作っていたのですが、
今回はキャラも3Dですので、かなり外見が変わります!

今日はお仕事、今日はお散歩とシチュエーションに合わせて
ヘアスタイルや服を変えて楽しんで下さいね。

ここまでいろいろな「おしゃれ」が出来るようになって、
作ってる方も嬉しいです!

イメージ画像

イメージ画像

プロデューサー:はしもとよしふみ

『牧場物語 はじまりの大地』恋愛について紹介!


こんにちは、はしもとです。

今回は牧場生活の中での「恋愛」について更新させてもらいました。

友達がいつの間にか気になる存在になり、いつしか結婚。

畑や動物のお世話も楽しいですが、
好きな人とのふれあいは毎日の生活がよりステキなものになるかと思います。

表情もいっぱい盛り込みましたし、
淡いものから甘〜い展開など、いろいろ詰め込みましたので、
是非楽しんでみてね。

今回、据え置き機などでやっていたように椅子に座ったり、
テーブルで食事をしたりというシーンもこだわって作っていますので、
そのあたりもプレイの際はチェックしてみて下さい〜。

イメージ画像

イメージ画像

プロデューサー:はしもとよしふみ

『牧場物語 はじまりの大地』ペットの情報を更新しました!


こんにちは、はしもとです。

今回はペットの情報を更新させて貰いました。

『牧場物語』ですから、まずはウマ。
そして、イヌやネコと一緒に過ごす事が出来ます。

今回イヌやネコはそのままにしておくと、
ぷりっとなっちゃいますので、適度に遊んであげてね。

ぷりっとした姿も愛くるしいのですが、やはり健康が一番なので、
リードをつけて、一緒に散歩とかいかがでしょうか。

午前、軽快に乗馬を楽しみながら、
午後、イヌの散歩なんて生活も動物好きにはたまらないですよ〜。

イメージ画像

イメージ画像

プロデューサー:はしもとよしふみ

2012年 新しい1年のはじまりですね。


こんにちは、はしもとです。

今まで制作して来た『牧場物語 はじまりの大地』
発売させて頂く年となりました。

新しい事にもチャレンジしていますが、大事にするべき部分はちゃんと守りつつ、
ひょいっと気軽に牧場づくりが楽しめる内容になったと思います。

お話にも力を入れていますので、じっくり楽しんで下さい。

今回は、お正月という事で、まつやまいぐささんにもコメントと合わせて
お正月イラストを描き起こして貰いました。

それでは、本年もよろしくお願いします。

プロデューサー:はしもとよしふみ


はじまりといえば『牧場物語 はじまりの大地』!!

発売まであと2ヶ月を切りましたが、
皆様、ご予約いただけましたでしょうか?

かくいう私も某オンラインショップにて
一本、予約済みだったりします。(←ホントです。)

さすがに今年の干支の「龍」は登場しませんが、
動物はた〜くさん登場しますのでお楽しみに〜♪

・・・と、言ってる私自身も楽しみにしてま〜す♪

それでは皆様、本年も『はじまりの大地』の応援、よろしくお願い致します。

キャラクターデザイン:まつやまいぐさ

イメージ画像

『牧場物語 はじまりの大地』旅行&料理を紹介!


こんにちは、はしもとです。

2011年最後の更新となります。
『牧場物語 はじまりの大地』の公式サイトにて
「キャラクター情報」や「旅行」、「料理」の要素を更新しました。

今回は夫婦や家族の旅行なども出来ますので、
家族が増える度にまた違った楽しみも出てくる思いますよ。

ちょっとした気分転換もかねて、ぜひ出かけてみて下さい。

イメージ画像

イメージ画像

プロデューサー:はしもとよしふみ

『牧場物語 はじまりの大地』まるわかりコミック公開!


イメージ画像

こんにちは、はしもとです。

本日、『牧場物語 はじまりの大地』公式サイトにて
「まるわかりコミック」を公開させて頂きました。

『牧場物語』がニンテンドー3DSになるという事で、
すでに知っているユーザーさんに加え、
昔『牧場物語』をプレイしてくれていたユーザーさん。
そして、はじめてのユーザーさんに広くどんなゲームであるか
分かりやすいよう体験コミックのような形にしました。

コミックを担当してくれたのは路みちるさん。

某誌で『牧場物語』のコミックを描いてくれているので
依頼する際にも気心がしれ、コミックを描くなら
やはりこの人しかいないだろうということで路さんにお願いをしました。

読んで頂いたら、次はゲームの中であなたが体験する番です。

新要素もたっぷりの ほのぼの牧場生活をお楽しみに!

プロデューサー:はしもとよしふみ

『牧場物語 はじまりの大地』プロモーション映像公開!


こんにちは、はしもとです。

2011年もあと少しですが、いかがお過ごしでしょうか?
最近めっきり寒くなってきましたね。
ジャンプフェスタに来ていただいたユーザーさんは
寒い中本当にありがとうございました。

さて、本日『牧場物語 はじまりの大地』のPVを公開させていただきました。
ドドーンと15周年記念ロゴも初公開になります。
色々新しい要素をちゃんと動画で見ていただけるので、
ゲームイメージも掴みやすいのではないかと思います。

2012年は『牧場物語』からはじまります。
映像をご覧いただきながら、あと少しお待ちいただけると嬉しいです。
通信プレイもあるので楽しんでみてね〜。

プロデューサー:はしもとよしふみ

2011/12/19

『牧場物語 はじまりの大地』発売日決定&ジャンプフェスタで体験プレイ!


こんにちは、はしもとです。

『牧場物語 はじまりの大地』ですが、発売日予定日は2012年2月23日(木)となります。

新年明けて2月までお年玉を置いておいてね。

それから、12月17日(土)、18日(日)に
千葉県幕張メッセで開催される「ジャンプフェスタ2012」では
一足先に『はじまりの大地』を体験プレイ出来ます。

この場でしか出来ない専用バージョンになっていますし、
プレゼントも用意していますので是非遊びに立ち寄って下さい。

●体験して頂いた方にプレゼント!
「オリジナルパズルキーホルダー」

イメージ画像

待ってます〜。

プロデューサー:はしもとよしふみ

『牧場物語 はじまりの大地』発売時期について はしもとPからのコメント


こんにちは、はしもとです。
10月21日のNintendo Directで発表の通り、
『牧場物語 はじまりの大地』を2012年2月に発売させていただくことになりました。
なんと、先着購入特典も付いちゃいます!

“牧場物語15周年記念 アルパカさん立体ストラップ”

今回は、ぼくもの15周年記念のお礼をかねて、
アルパカさんのカワイイ立体ストラップを付けることにしました。
数量限定なので、お早めの購入をおすすめします〜。

プロデューサー:はしもとよしふみ

『牧場物語 はじまりの大地』発表記念 はしもとPからのコメント!


こんにちは、はしもとです。
やっと、牧場物語最新作の情報をお伝えすることができます。
今回は、なんとキャラクターメイクができて、牧場の建物などもポコポコ自由に配置できるという、かなりスゴイ設計です。
舞台も3DSということで、段々畑など立体視がより楽しくなるシステムも入れています。
いや〜、時間かかりました。

主人公はもちろん、男性・女性の結婚候補たちも本当にいろいろ服飾や表情、設定を検討し、詰め込みまくりました。
緑いっぱいの牧場で、動物と生き、恋愛をそして人生を楽しんでみてください。続報をお楽しみに!

プロデューサー:はしもとよしふみ

2010/10/05

『牧場物語 ふたごの村』好評発売記念 はしもとPインタビュー!


こんにちは!牧場管理人のやまぎしです。
突然ですが、“ふたご村“好評発売記念ということではしもとプロデューサーに突撃インタビューしてきました。
やまぎし「まだプレイしていない人にオススメしたい“ふたご村”のポイントってどこですか?」

はしもと「2つの村での楽しい生活です! 目標は別になくても構わないと思います。純粋にこの世界を歩いて回ってみて下さい。勿論、作物を耕したり、動物を飼育したりも出来ますが、この世界を歩いて体感してみて欲しいです。」

やまぎし「ブルーベル村に住んでるけど、やっぱりこのはな村に住みたい!と思ったらどうすれば良いんでしょか?」

はしもと「月末まで待ってみて下さい。役場にいって手数料を支払えば引越し出来ますよ。ただし、天気が悪い時などは役場がやっていない時もあるので、お金をためて、下旬に役場に顔を出すようにすれば良いかと思います。」

やまぎし「ブルーベル村ではどうぶつのお世話が色々出来るようですが、このはな村のように作物を作ることは出来ないんですか?」

はしもと「ブルーベル村でも、作物の栽培が可能です!このはな村に比べて畑の数はぐっと少ないですが、花を何本か植えたり、増築すれば果樹も1本育てるスペースができます。でも本格的に作物を作りたい場合は引越しを試して欲しいですね。」

やまぎし「たくさんの村の住人が登場しますが、どうやって仲良くなれるんですか?」

はしもと「それはズバリ、“愛”ですね。仲良くしたい人の行動を見たり、好きな物をプレゼントするなどしてみて下さい。誕生日なども要チェックです。」

やまぎし「一年を通して季節のイベントがありますよね。“かぼちゃ祭“と”音楽祭“が気になったんですが、どんなイベントなんですか?」

はしもと「かぼちゃ祭りは、子供たちにお菓子を渡すあの有名なお祭りです。音楽祭はミハイルが役場でバイオリンを披露してくれますので、ミハイル好きは必見のお祭りですよ!」

やまぎし「イベントといえば料理大会もありますよね♪はしもとPの好きなお料理レシピを教えてください。ちなみに私は…云々」

はしもと「…。(ボー然)」

はしもとPと牧場管理人やまぎしのオススメお料理ベスト3

■はしもとP
イメージ画像

■やまぎし
イメージ画像

はしもと「牧場物語ふたごの村を買ってくれた、皆様!本当にありがとう。色々な意見も頂けて本当に嬉しいです。これから買おうという皆様、もし良かったらやってみて下さい。牧場をしたり、 田畑を耕したりする生活って、タイヘンだけど、楽しいですよ。」

2010/09/30

ぼくものスイーツパラダイス!


毎日暑い日が続いていますね...
みなさま夏バテにはご注意ください。

ただいま好評実施中、スイーツバイキングレストラン「SWEETS PARADISE」での“ふたご村”オリジナルメニュー、食べて頂きましたでしょうか?

「このはな村のにんじんシフォンケーキ」 「ブルーベル村のヨーグルトムース抹茶風味」

イメージ画像

どちらもサッパリしていて、夏にぴったりな甘さです。

ケーキは8月1日まで、全国の「SWEETS PARADISE」にて食べられますので、よろしければぜひお越しください。

渋谷店(東京都)では店内が“ふたご村”の装飾になっていますよ。

イメージ画像

イメージ画像

さらに、現在公開中のジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」にて“ふたご村”のシネアド(CM広告)を7月末まで展開中です!
(※全国の上映館での実施ではありませんので予めご了承ください)

“ふたご村”、よろしくお願いします!

2010/07/26

牧場管理人やまぎしの『牧場物語 ふたごの村』プレイムービー


この動画はスマートフォンではご覧いただけません。
パソコンからご覧ください。

2010/07/01

“ふたご村”ゴールド殿堂入り!


むし暑い日が続いていますね。今日から7月になりました。

いよいよ来週、“ふたご村”発売です。

発売まで長い間お待たせしてしまって申し訳ないですがやっと、みなさまのお手元に“ふたご村”をお届けできる日がもうすぐやってきます。

イメージ画像

このたび、“ふたご村”は「週刊ファミ通」2010年7月15日号(7月1日発売)の 新作ゲームクロスレビューにて、ゴールド殿堂入りしました。

とてもプレイしやすく、面白い内容になっています。
“ふたご村”の牧場生活を楽しみにしていてくださいね。

イメージ画像

イメージ画像

2010/07/01

プレゼントキャンペーンアンケート!


みなさまこんにちは。牧場管理人のやまぎしです。

先日始まった「ゆったりサイズのウシさんエコバッグプレゼントキャンペーン」、たくさんのご応募を頂きまして本当にありがとうございます!(プレゼントキャンペーンは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。)

日々、全てのご投稿アンケートを読ませて頂いています。
応募は20代、10代の方が多く、次いで30代、40代の方が多いです。

アンケートの設問にある「好きな動物」は、“ふたご村”にも登場するアルパカが人気ですが犬、うさぎ、ネコの順で、身近な動物も人気なようです。(関係ない話ですが、私はうさぎを飼っています。ネコも好きです!)

そのほか馬、ウシ、カピバラ、パンダなど、癒し系の動物も人気でした。

10位以内には惜しくも入っていませんが、フクロウやイルカの投稿も多いなと思いま した。

少数派意見では、オコジョ、ハシビロコウも何件かご投稿頂きました。

イメージ画像

「実際に牧場を手に入れたら」という質問では、

「アルパカやひつじに囲まれてもふもふしたい」
「牧場で採れた副産物を使ってカフェなどお店を開きたい」
「動物といっしょに、のんびり暮らしたい」
「“ふたご村”を入手したらこんなふうにプレイしたい!」
などたくさんの投稿を頂いています。

みなさま本当に、たくさんのご投稿ありがとうございます!

プレゼントキャンペーンは6月25日まで実施していますので、みなさまのご応募引き続きお待ちしております。

2010/06/11

「ゆったりサイズのウシさんエコバッグ」プレゼントキャンペーン!


イメージ画像

こんにちは!牧場管理人のやまぎしです。

「何か牧場物語のグッズがほしい」というお客様の声にお応えして本日より、「ゆったりサイズのウシさんエコバッグ」プレゼントキャンペーン を実施しました!

エコバッグ というのが、『牧場物語』らしいかな と思い、非売品として作ってみました。
「ゆったりサイズ」というだけあってサイズも大きめです。(約405mm×480mm、マチつき)

近所のスーパーでの買い物、お子様と一緒に図書館で絵本を借りたとき、ちょっと大きめの荷物を運びたいときなどにピッタリです。

キャンバス地なので、丈夫で使いやすいです。

発売が、7月になってしまって、お待たせしてしまい申し訳ないのですがたくさんの方々に“ふたご村”を遊んで頂きたいですしこのエコバッグがちょっとした記念になると嬉しいな と思います。

応募フォームのアンケートは全てに目を通します。
ご好評頂けるようでしたら、エコバッグの増産も考えたいと思います。
ご応募お待ちしております!

応募はこちら

2010/06/01

あの「Nintendo DREAM」で“ふたご村”大特集!!


こんにちは〜、牧場管理人のやまぎしです。

なんと!5/21発売のゲーム雑誌「Nintendo DREAM」で『牧場物語』の大特集が掲載されています!

「お〜るあばうと牧場物語」と銘打ちまして...

  • いんたびゅー
    はしもとプロデューサーが語るDS版『牧場物語』のすべて
  • まつやまいぐさ氏描き下ろしまんが
    「牧場伝説 ぼくものシリーズのゆかいななかまたち」
  • れぽーと
    謎の生き物 アルパカの生態を追う!
  • ひすとりー
    牧場物語イベントプレイバック

“ふたご村”ゲーム紹介ページもありますので、コンテンツ満載ですね!
まつやまいぐさ氏の描下ろしマンガで『牧場物語』シリーズをダイジェストで振り返ることは滅多にないので貴重だと思います。

5/21発売「Nintendo DREAM」、ぜひお手にとって読んでください。

6月号のトピックチェック&購入は「ニンドリドットコム」から見ることができます。

イメージ画像

2010/05/21

「週刊ファミ通」“ふたご村”掲載情報!


イメージ画像

ぽかぽか陽気の5月も中旬になってきましたが、いかがお過ごしですか?
“ふたご村”の発売予定が7月8日となり、発売までお待たせしてしまって申し訳ありません。
でも、とってもプレイしやすくなっているので、楽しみにしていてくださいね。

イメージ画像

さて、今週5/13発売の「週刊ファミ通」(5/27日号、エンターブレイン刊)にて見開き2ページで“ふたご村”の情報が掲載されています!
“ふたご村”情報を初めて見る方にも分かりやすい作品紹介になっていますし編集部の方がプレイしたポイントも掲載されているので面白いと思います。
アルパカをごしごしブラッシングしたり、もふもふ毛刈りしているお世話体験画像もありますよ♪

2010/05/13

モバイルサイト更新しましたー!


牧場管理人のやまぎしはすっかり春 と思ったら急に寒かったりしてただいま ズルズル鼻風邪を引いております。みなさまも風邪にはご用心を…。

さてお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが先日4月21日に“ふたご村”モバイル更新しました!

今回は、“ふたご村”の紹介動画(PV)も掲載しました。
(機種により、利用できない場合や再生画質が粗いことがあるようです。申し訳ありませんが予めご了承ください)

イメージ画像

PC公式サイトでは、このはな村の新たな住人“ソナ”と“マオ”を紹介しました。

マオ可愛いですね。

バイキング形式のスイーツカフェレストラン「SWEETS PARADISE」との コラボレーションも決定しました。

全国にある各店舗で「牧場物語」オリジナルスイーツを展開して頂く予定なので、お店で“ふたご村”の店頭用POPなどもご覧頂けると思います。食べておいしく、POPを見て“ふたご村”を覚えて頂けたら…!店舗も全国各地にあるので、幅広い方々の目に触れて頂けると良いなと考えています。

現在放映している本作のCM“牧場姉妹物語”後篇では「SWEETS PARADISE」のケーキが登場します。

コラボレーション企画では実際にどんなケーキが「牧場物語」オリジナルスイーツ として登場するのか!?

みなさまお楽しみに!

2010/04/26

『牧場物語 ふたごの村』発売日決定のお知らせ


イメージ画像

発売延期のお知らせをしておりました『牧場物語 ふたごの村』につきまして、発売予定日を2010年7月8日に決定いたしました。

本作の発売をお待ち頂いておりますユーザーの皆様には、発売までの間お待たせいたしますことをお詫び申し上げます。

株式会社マーベラスエンターテイメント

2010/04/21

壁紙 考えちゅう


暖かい日と寒い日が続いている今日この頃みなさまいかがお過ごしですか?

管理人室は そろそろ慌しくなりそうです。もう少ししたら、みなさまへ色々なお知らせや、モバイルの更新もできそうです。
次回は このはな村のキャラクターが登場する予定です。

すみませんが、ただいま準備中ですのでもう少々お待ちください。
オリジナル絵文字第三弾も、追って配信予定です。

イメージ画像

“ふたご村”PC公式サイトでは、壁紙のプレゼントを…
と思っていますがどのデザインにしようかな、、と考えちゅうです。

個人的には、女の子主人公が料理をしているイラストを壁紙にしようかなと思っています。

いつもとちょっと違った雰囲気で可愛いですね。

実は、“ふたご村”PC公式サイトで未公開のイラストが、まだあるんです!

近々 登場すると思いますのでお楽しみに♪

2010/04/08

牧場物語 シュガー村とみんなの願い PSP the Best!


こんにちはー
牧場管理人のやまぎしです。

イメージ画像

先日、“ふたご村”モバイルサイトでオリジナル絵文字第2弾の配信を開始しました。

QR今回は、シリーズ初登場となる「アルパカ」(白&茶)絵文字を公開!キャラクターページも更新しています。イメージ画像

ゆっくり更新で恐縮ですが 次回の更新も楽しみにお待ち頂ければ...!と思います。

それと...3月25日に、『牧場物語 シュガー村とみんなの願い PSP the Best』が発売となります。税込で、2,800円。店頭でお気軽に手に取ってみてくださいね!

『牧場物語 シュガー村とみんなの願い』公式サイトはこちら

2010/03/12

AKB48のみゃおとらぶたんがマーベラスにやってきた!


のんびり牧場管理人のやまぎしは”ふたご村”での牧場生活にわくわくしながらどうぶつたちの姿を追っていた...
すると久々にはしもとプロデューサーの姿が!

はしもと「やまぎしさん、明日は朝イチでマーベラス本社へ集合です」

やまぎし「朝?まーべらす?何かするんですか?」

はしもと「実はマーベラスに、1日体験社員としてAKB48の宮崎さんと多田さんがやってくるのです」

やまぎし「ええーっ!!」

AKB48の宮崎さんと多田さん こと“みゃお”と“らぶたん”がマーベラスへやってきて1日体験社員として、『牧場物語 ふたごの村』主人公の服装を考えたりしてくれるらしい!

くわしくは、放送をチェック!

■番組名:毎日放送「突撃!AKBレポート」
■放送予定:2/26(金) 22:54〜23:00

※放送は変更になることがあります。
※地域により見られない場合があります。

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

2010/02/23

モバイルコンテンツ『牧場物語 for mixi』やってるよ!


こんにちは〜のんびり牧場管理人のやまぎしです。
最近牧場の管理人室がどうも寒い…と思ったらもう2月。
春はそろそろ花粉とともにやってくるのでしょうか...

と ぼんやりしていると、管理室前に貼り紙が!

【モバイルコンテンツ『牧場物語 for mixi』やってるよ!】

フムフム。。

「可愛い妖精“コロボックル”と一緒に作物や動物の世話をしたり、実った収穫物を出荷したりして、牧場での生活を楽しむゲーム。マイミクと協力することで、より品質の高い収穫物を目指したり、突然襲いかかるアクシデントも乗り越えることができます。」

“突然襲いかかるアクシデント”って何でしょう...!? 気になってきました。

そこで、開発・配信をしているライブウェアのNさんに早速電話してみました。

やまぎし「もしもし、牧場管理人のやまぎしです。あの、突然ですが“突然襲いかかるアクシデント”って何ですか?」

Nさん  「そうですね〜、台風とか、害虫とか病気とかさまざまですよ。無料でお楽しみ頂けます」

やまぎし「そうですか!わかりました!ありがとうございます」ガチャ

Nさん  「ツー、ツー...(電話が切れた音) ...。」

イメージ画像

『牧場物語 for mixi』
開発・配信:株式会社ライブウェア

(c)Liveware
(c)Marvelous Inc.

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

2010/02/12

那須アルパカ牧場のアルパカ!


“ふたご村”CMとPVの中に、一瞬アルパカが登場しているのをご存知でしょうか?

PVでは、アルパカのイラストが出てきている部分があるのですがその背景も、実写のアルパカ画像が使われているのです。

“ふたご村”公式サイトで公開中ですので、チェックしてみてください。

実はこのアルパカたち...

那須アルパカ牧場のアルパカさんなのです!!

CMに、那須アルパカ牧場のアルパカさんに出演して頂きとても嬉しいです。

那須アルパカ牧場の公式サイトはこちら↓
http://www.nasubigfarm.com/

「アルパカ牧場日記」というブログも掲載していて、とても可愛いアルパカさんたちが登場しています↓
http://ameblo.jp/alpacafarm1999/

アルパカと言えば予約特典もアルパカです↓

イメージ画像

アルパカさんに会いたい!!

のんびり牧場管理人 やまぎし

2010/01/26

『牧場物語 ふたごの村』テレビCMオンエア中!


1月9日(土)より、“ふたご村”のテレビCMが放映開始となりました。

本作のCMは人気モデルの南條有香さんと日南響子さんが姉妹役で共演。
「牧場姉妹物語」と銘打ち、ストーリー仕立ての展開を楽しんで頂けます!
今回オンエアしているのは“姉の夢”篇。
突然「私…牧場始めたんだ」と言う姉(南條有香さん)にビックリする
妹(日南響子さん)でしたが、「動物のお世話して、野菜も作ってるの!」
という姉の言葉に妹の想像も膨らみ、「私もやる!」と興味深々になる...
という展開です。

CMは、現在以下の幣社提供枠にてご覧頂けます。
※放送枠は変更になることがございます。
テレビ東京系6局 毎週土曜9時半〜 「しゅごキャラパーティ!」
テレビ東京系6局 毎週土曜10時半〜 「家庭教師ヒットマンREBORN!」
テレビ東京系6局 毎週月曜17時半〜 「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
TBS 毎週金曜25:25〜25:55 「カード学園」

みなさま“ふたご村”よろしくお願いします!

牧場管理人 やまぎし

2010/01/16

良い年になりますように


本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社マーベラスエンターテイメント
スタッフ一同

イメージ画像

2010/01/05